花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな花旅365 バラ カマクラコマチ fum 293

今年はバラの開花も例年より早かったようですね。 鎌倉きってのバラの名所、鎌倉文学館のバラも、先週末に訪ねたらほぼ終わりかけていました。で、今日は文学館に咲いていたバラをUPしました。 カマクラコマチかまくら小町と名づけられた、真赤なスプレーバ…

小さな花旅365 ビョウヤナギ fum 292

関東も梅雨入りしました。 七里の海はこの時期らしくない荒れ模様で、サーファーもシラス漁の船も見当たりません。 先ほどから小雨が降ってきました。今日はビョウヤナギです。未央柳と書き、ビヨウヤナギ美容柳、ビジョヤナギ美女柳とも呼ばれます。アジサ…

小さな花旅365 ホタルブクロ fum 291

不埒者さんのおもしろ生真面目なレポートを読んでいたら、何時の間にか品川に着いていました(^-^)藤森神社へ改めて出かけたくなりましたよ。アジサイもきれいですからね〜。今日は昨日に続いて、ホタルブクロをUPしました。こちらの方が野性味が強く、低山や…

不埒者の寺社めぐり 藤森神社

桜の頃、自転車でふらりと訪れたのが初回。 参拝客も少なく広々とした境内はのんびりしていて、いいもんだ、と思った。 ] ひと月後、子供の日に再訪すると、打って変わってこの賑やかさ。 この写真、上のと同じアングル(画面右の桜が消え緑が増えている) …

小さな花旅365 カンパニュラ fum 290

近畿は梅雨入りしましたね。 関東も間もなくでしょう。今年は梅雨時期を如何に「心」快適に過ごすか…チャレンジしてみたいものです。毎年、この時期は身体が重く、グズグズしてしまいますから(~_~;)今日はカンパニュラです。ガーデニング好きなご近所さんの…

小さな花旅365 トケイソウ fum 289

トケイソウはテッセンに似た蔓性の花です。時計草と書き、別名パッションフラワー。じっくり見ると3本の雄蕊が時計の針のように見えますね〜。 ブラジル原産で、世界中に500種近くが栽培されています。パッションは情熱の意味ですね。花の場合は、受難と解…

小さな花旅365 サツキ fum 288

関東は今日も晴天に恵まれました。早起きして海岸に散歩に出たら、6時半と言うのに人が多かった。昼間は観光客が多いので、早朝は住民の散歩タイムなのでしょう。 昨夜は満月・・・ということで、今日の昼12時は大潮で潮が引くんですよね。わが家の前も、岩…

小さな花旅365 ヒベリカム fum 287

赤い実はアレンジメント素材としておなじみですね。 黄色い花が咲くのを見たのは初めてです。 続きは明日…

小さな花旅365 コバノズイナ fum 286

朝から所要を済ませて新幹線に飛び乗りました。 大阪は気温30度に届く暑い一日でした。夕方7時でも28度ですからね〜。今日の土産は水ナスの漬け物です。糠漬けは見当たらず塩漬けにしましたが、水ナスも大阪ならではの土産ですね。漬け物好きのオットットは…

小さな花旅365 ジギタリス fum 285

五月晴れが続きます。今日は稲村ガ崎の民家の庭先を彩るジギタリスです。 下に向って釣鐘状に咲き、花の内がわにそばかすのような模様がある独特の花姿でおなじみですね。ジギタリスはラテン語で、指サックの意味。あの紙をペラペラする時に役立つヤツですね…

小さな花旅365 ニワセキショウ fum 284

小さくて愛らしい花ですが、花びらのスジがしっかり見えて、存在感のある花です。花壇の人気ものになるのもわかります。 シシリンチウムとも呼びますが、ニワセキショウの方が馴染みかな?今日は家でお仕事。で、久々にお隣さんとランチしました。 腰越とい…

小さな花旅365 ツルハナナス fum 283

今日は関東は晴天のはずが、どんよりとした雲が立ち込めて、蒸し暑い朝です。皆さんの地域はいかがですか?ツルハナナスをUPしました。 蔓花茄子と書き、ナス科の植物ですが実は成らず、茄子のような棘もなく、花を楽しみます。お星様の形をした可愛い花です…

小さな花旅365 アリウム fum 281

関東は久々の雨模様。芽吹いたばかりの草木が雨露に濡れて、イキイキしています。 明日から晴れて暑くなるとわかっているから、いっそう雨が好ましく感じるのでしょう。これが梅雨になると、うんざりなのですが…。今日はアリウムです。とりわけ写真で紹介し…

小さな花旅365 ブラシノキ fum 281

関東は今日も一日お天気に恵まれました。江ノ電も少しゆったり乗れるようになたので久々に鎌倉市内へ出かけました。 駅前のお寺では、気の早いアジサイがもはや咲き始めていましたよ。まだ名残の椿の花が咲いているというのに・・・。 今日はブラシノキです…

小さな花旅365 カラタネオガタマ fum 280

五月晴れの一日でしたが、七里ガ浜は南風が強く、海側にあるベランダの雨戸を閉めたまま過ごしました。 一日offになったので、イチゴジャム作りにチャレンジ。ぼちぼちイチゴは終わりですからね。小さなジャム用の「とちおとめ」を4パック買って、夕方から…

小さな花旅365 ノイバラ fum 279

今朝は爽やかな青空が広がり、五月晴れの一日になりそうです。今日の天気にぴったりの花の写真です。ノイバラ…ノバラとも言いますね。低山にはこの時期、もう少し花が小ぶりの野生のノイバラが咲いています。棘が多く、歩いていると、パンツやリュックによく…

小さな花旅365 ムラサキツユクサ fum 278

今日も朝からグングン気温が上がっていますね。 外を歩き回った後、仕事場の冷房が心地よく感じます。これで冷たい飲み物をゴクゴクやってしまうと、急激な冷えに体が悲鳴をあげてしまいます。 わたくしは真夏でも携帯ポットに熱いお茶を持ち歩いていますよ…