花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな旅 鎌倉 花火大会

暑いですね。でも、七里ガ浜は午後から海風が吹いて、ベランダに出るとちょっぴり肌寒いくらいです。 先日、7月25日 鎌倉花火大会がありました。これまで隅田川花火大会や、東京湾花火大会、びわこ花火大会、平成淀川花火大会など、大混雑の中、大きな花…

花の旅 鎌倉 大巧寺は夏の花が満開です

鎌倉にはたくさんのお寺がありますが、花好きには見逃せないのが、ここ大巧寺です。 鎌倉駅前すぐの若宮大路沿いに山門を構え、境内は小町大路への抜け道になっています。地元では「おんめさま」と呼ばれる、安産祈願のお寺だそうです。 ホント、いつ訪れて…

花の旅 鎌倉 鶴岡八幡宮のハスが見頃です

ここのところ暑い日が続いた後はいきなり気温が下がって肌寒くなり、今日も朝から雨模様。 江ノ電のチラシに、鶴岡八幡宮のハスの花だよりが貼ってあったので、さっそくお出かけ。昨年もここのハスを見に行ったのですが、花の数が少なくて・・・ どうやら一…

花の旅 軽井沢

軽井沢に来ています。 アウトレットのバーゲンがはじまり、 大にぎわいです。仕事なので、観光は無理ですが、 ホテルの庭で見つけました。 カンパニュラでしようか。 草のなかに清楚な姿を見せています。自然のなかに咲く花もいいですね。でもこちらも暑いで…

花の旅 湯田中温泉のバラの湯

湯田中温泉ホテル椿野で、ちょっぴり贅沢なバラ風呂につかりました。毎年、バラの花の開花に合わせて、期間限定のお風呂のようです。 大好きな温泉に、美しいバラの花が浮かんで、気分は最高でしたよ。ローズティーなんてのがあるくらいですから、バラの花は…

北海道イコロの森 

北海道は梅雨のないサマー真っ盛りイコロノ森(千歳)でパチリこの花はなんでしょうか。バラの王子

小布施へ小さな旅に

須坂東ICから、くだもの街道沿いにある「フローラルガーデンおぶせ」へ立ち寄りました。 バラは終わりに近かったけれど、スモークツリーやアゲラタムなど、今、初夏の花がまっさかり。隣接するレストラン花屋では、地元の野菜を使ったランチをいただきまし…