花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 カンパニュラ fum 290

近畿は梅雨入りしましたね。
関東も間もなくでしょう。

今年は梅雨時期を如何に「心」快適に過ごすか…チャレンジしてみたいものです。毎年、この時期は身体が重く、グズグズしてしまいますから(~_~;)

今日はカンパニュラです。ガーデニング好きなご近所さんの庭に咲いていました。
カンパニュラはラテン語で釣鐘の意味。和名はツリガネソウ釣鐘草。英語ではベルフラワーと呼びます。
ミニミニ釣鐘の形をした花が、横向きや上向きに咲いて、元気をもたらしてくれる花ですね〜。
優しいピンクやパープル、白い花もありますが、わたくしは写真のような濃い紫色のカンパニュラが好きです。

ホタルブクロやフウリンソウに似ていますが、いずれも同じホタルブクロ属の仲間です。

今日も仕事場へ。このところやや立て込んでいます\(//∇//)\