花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 ノイバラ fum 279

今朝は爽やかな青空が広がり、五月晴れの一日になりそうです。

今日の天気にぴったりの花の写真です。

ノイバラ…ノバラとも言いますね。低山にはこの時期、もう少し花が小ぶりの野生のノイバラが咲いています。棘が多く、歩いていると、パンツやリュックによく引っかかりますね。

一般的なバラに比べて華やかさには欠けますが、清楚さは一番のバラですよね。

シューベルトの「野ばら」はじめ、文学のジャンルにも登場します。それだけ愛されている花なのでしょう。

冬場の赤い実も枯れ野を彩り、アレンジメントの素材として重宝します。


今朝はJRが止まり、天空橋までオットットの車に同乗し、京急に乗りましたが、JRからの振り替えで混雑の上にノロノロ運転…。まあ、のんびり付き合いましょう。