花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 ジギタリス fum 285

五月晴れが続きます。

今日は稲村ガ崎の民家の庭先を彩るジギタリスです。
下に向って釣鐘状に咲き、花の内がわにそばかすのような模様がある独特の花姿でおなじみですね。

ジギタリスラテン語で、指サックの意味。あの紙をペラペラする時に役立つヤツですね。
そう思ってあらためて花を眺めると楽しくなってきました。

別名フォックスグローブ狐の手袋とも呼ばれます。
葉っぱは乾燥すると心臓の薬になると聞いたことがありますが、心を安めてくれるのでしょうか。

すごく元気に咲いていたので、一枚撮らせてもらいました。

昨日は休養したので、今日は……(~_~;)
実はとある韓流ドラマにハマり、録画を一気に見て寝不足です。貧乏な女の子が老婆を助け金持ちになるという、いわゆるシンデレラストーリーなのですが、そこで「惻隠の情」という言葉が出てきます。
人間としての「徳」のようなものでしょうか? 言葉に惹かれてドラマを見ると、清く正しく真面目に生きるって大切なんだと改めて…。言葉の意味をきちんと調べます。出典は論語かな?

今夜は大阪へ移動し、明日とんぼ返りです。