花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大原便り22

ぼちぼち大原の紅葉も終わりに近づいてますが、まだバスは観光客でいっぱいです。 我が家の紫陽花も紅葉してますが、なぜか半分だけ。 でもとっても綺麗です!カラスウリも綺麗に色づいてます! 今年は去年より少ないように思います。 細長いのやら丸いのや…

小さな花旅407. 大山の紅葉

今朝は西から雨模様の一日になりましたね〜。11月も今週でおしまい。慌ただしい師走が…(-。-; その前に、ちょっと紅葉狩りに大山へ出かけました。大山はオオヤマと読み、神奈川県の伊勢原市、小田原市の境にある標高1252mの山。 山頂に大山阿夫利神社オオヤマ…

小さな花旅406. ソヨゴ

昨日から関西方面はかなり冷え込んでいるようですね〜。今朝は関東もかなり寒く、暖房を入れました。 この季節、わが家からは富士山がきれいに見えるのですが、今朝は西風が強くてベランダに出られなかったので、今度UPしますね〜。先日、仕事場のある市ヶ谷…

小さな花旅405 紅葉の角館

『日本の町並み250』という、今年6月に山と渓谷社から出た本の編集を担当しましたが、武家屋敷が残る東北の小さな町、角館に行きたいなぁとぼんやり…。 で、昨日、早めに仕事を切り上げて、こまちに飛び乗りました。角館はしだれ桜が見事…ということは秋の紅…

小さな花旅404. 稲村ガ崎のツワブキ

通勤電車の窓から暖かな日差しがさし、心地よい揺れについウトウトしてしまいました。もう、ひだまりが恋しくなりましたね〜。今、鎌倉ではツワブキが最盛期。あちこちで黄色い花を咲かせています。中でも目立つのが稲村ガ崎です。 潮風にもめげずに元気に群…

小さな花旅403. ヒメリンゴ

いきなり冬ですね〜。 秋を味わう暇もなく…ですね。りんごが美味しい季節になりました。9月に小布施を訪ねた時に食べた、秋映という早生りんごが気に入り、スーパーで見つけたら買っていましたが、ぼちぼち早生もおしまいのようで…。ということで、今日はヒ…

小さな花旅402 ダリア セミカクタス咲き

ちょっと変わったダリアを見かけました。ダリアの花にはポンポン咲きやシングル咲きなど、さまざまな形があります。写真は管状になるカクタス咲き、それもやや幅広く外巻きになるセミカクタス咲きです。以下のサイトがわかりやすいかな。http://yasashi.info…

小さな花旅401. キチジョウソウ

鎌倉ではぼちぼち木々の色づきがはじまりました。 今年はどこへ紅葉狩りに出かけようかしら? 今から 作戦を練っておかないとね〜。今日はキチジョウソウ吉祥草です。 ヤブランに似ているけど、花がピンクがかって違うなぁと思って検索し、辿りつきました。…

小さな花旅400. ダイモンジソウ

前にユキノシタをダイモンジソウに間違えて紹介し、大原便りを寄せてくれるのりちゃんに指摘されたて気がついた花です。こちらがダイモンジソウです。秋咲きで、花の形が、漢字の大の字に似ていることから名付けられました。言われて見ると、大かな? 直径2…

大原便り21

寒いです! 私の嫌いな季節ですが、実を拾うにはいい季節です。ヒマラヤスギの実は通称シダーローズと言って結構なお値段で売られてるようです。 まああまりあちこちにある物ではないですけどね! これも拾ってリースのアクセントに使いました。もう1つはム…

小さな花旅399 ヨルガオ

ようやく天気が落ち着き、秋晴れを迎えましたね〜。今日から11月です。わたくし、10月はちょっとリフレッシュしたから、また今月は頑張らなきゃ(^O^)/ それにしても一年過ぎるのが早い(-。-;今日はヨルガオです。もう名残りの花ですが、白い花が目を引いたの…