花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな花旅365 アガパンサス fum 323

鎌倉では今、この花が満開です〜。 背たけをグンと伸ばして、紫色の小花を沢山咲かせますね。 集まって咲いていると壮観です。ギリシャ語に訳すと「愛らしい花」の意味だとか。 南アフリカ原産のユリ科の花で、愛らしいというより、むしろ存在感がありますね…

小さな花旅365 ルドベキア fum 322

昨日はお仕事で京都大原へ。 終ってから大原を少し案内していただきましたが、四方を山に囲まれ、その山にも深い歴史が宿り、三千院への道や比叡山への道などお話しを聞いているだけでも興味深かったです。 涼しい風が吹き抜ける小さなお散歩でした。ベニシ…

小さな花旅365 アナベル fum 321

六月も終わりに近づいたので、もう一度アジサイの仲間、アナベルを紹介します。白くまん丸になって咲き、その花姿から、白い貴婦人とも呼ばれます。 原産地は北アメリカ。アナベルはアメリカノリノキが品種改良されたもので、 近ごろはピンクのアナベルも見…

小さな花旅365 ルリマツリ fum 320

激しい雨が上がり、晴れ上がりました。湿度も低く、凌ぎやすい一日になりそうです。今日の花はルリマツリ。生け垣などに這わせるように延びて、水色や白い花を咲かせます。開花期が長く、秋口まで見かけます。南アフリカ原産のイソマツ科の植物で、花の名前…

小さな花旅365 インドハマユウ fum319

朝から激しい雨になりました。 昨日はお隣さんから、穫れたてのトウモロコシとミニトマトをいただき、さっそく食卓へ。 甘くてお日様の匂いがしました。大阪は水ナスが出まわる頃ですね〜(^O^)/今日の花はインドハマユウです。写真はワシャワシャ咲いている…

小さな花旅365 ウサギゴケ fum 318

たまにはコケでも。 花の大きさは1センチに満たないくらい小さくて、両耳がピンと立ち、ウサギが跳ねているような形からウサギゴケの名が。 正式にはコケではなくて湿地に生える岩生植物。しかも外見からは想像できない食虫植物、つまり虫を食べる植物です(…

小さな花旅366 ストケシア fum317

六月最終週になりました。 あっと言う間に過ぎて、夏本番も目の前にですね〜。鎌倉由比ヶ浜では七月の海開きを前に、海の家が立ち始めました。八月末まで鎌倉はまた違う表情を見せて賑わいます。今日はストケシアをUPしました。 やや紫がかった青色の花が、…

小さな花旅365 ハルシャギグ fum 316

満月の夜ですね〜。海は大潮。 海面に月が輝き、何とも美しい光景です。間もなく満潮を迎えます。今日はハルシャギグです。野原や道端で見かけますね。キク科の植物で北アメリカが原産です。 真ん中が濃い赤でその形から、ジャノメギグ蛇の目菊とも呼ばれま…

小さな花旅365 ブッドレア fum 315

鎌倉は朝から晴れ上がり、観光客でごった返しています。海辺のレストランはどこも行列が…。鎌倉駅前へ買い物に出てきたものの、江ノ電二本見送り、ようやく乗れそうです(≧∇≦)今日はブッドレアです。小花が房状に付いて、大きな塊になって咲きます。 白い花…

小さな花旅365 エンジェルストランペットツリー fum 314

直径20センチはありそうな大きな花にふさわしい?長い名前ですね。 トランペットつまり、直訳すると、ラッパに似た花を咲かせる木で、南米原産の茄子科の植物です。別名、コダチチョウセンアサガオとも呼ばれています。アサガオの花にも似てますね。咲きはじ…

小さな花旅365 ヒメヒオウギスイセン fum 313

ようやくご近所さんの庭に咲きました。ヒメヒオウギスイセンです。漢字では姫檜扇水仙、別名はモントブレチア。南アフリカ原産の花ですが、花壇だけでなく、野生化したものも見かけます。濃いオレンジが鮮やかな花ですね〜。露に濡れた花も愛らしい。わたく…

小さな花旅365 ハナショウブ fum 312

関東は南風の強い朝を迎えました。 今にも降り出しそうな曇り空で、湿度も高く、梅雨らしい一日になりそうです。今日はハナショウブです。各地の名所も最盛期を迎えているのではないでしょうか? 江戸系、肥後系、伊勢系などの品種があり、菊と並んで暮らし…

小さな花旅365 フェイジョア fum 311

今日、たまたま江ノ電の先頭車輌に乗ったら、アジサイだけでなくて、アガパンサスにササユリ、カサブランカ、バラ、ダリア、ムクゲ、キョウチクトウなど、沿線は花いっぱいで、あっと言う間に鎌倉に着いてしまいました。もう自然界は夏迎えになのですね〜。…

小さな花旅365 テイカカズラ fum 310

また新しい週が明けました。 雨が降らない梅雨ですね〜。 東京も今日は最高気温30度です。 七里ガ浜の海辺は朝から若者たちが騒いでいます。310回めはテイカカズラです。 まるでプロペラ、あるいはかざぐるまのような花ですね〜。咲き始めは白、次第にクリー…

小さな花旅365 ドクダミ fum 309

携帯の機種変更をしました。というのも、知り合いが電子書籍を出版したのに、わたくしのG4ではkindleのアプリがダウンロードできず、思いきって変更しました。 本のタイトルは「美しい所作とマナー入門」です。初めて訪問したお宅でのふるまいをはじめ、お茶…

小さな花旅365 ユキノシタ fum 308

のりちゃんの指摘を受けてユキノシタに変更します。葉っぱを見て気がつきました。 ダイモンジソウは、速いところで6月下旬から咲き始めるので、すっかり勘違いしていました。 ご迷惑をおかけしました。そしてのりちゃん、ありがとう。