花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 ホタルブクロ fum 291

不埒者さんのおもしろ生真面目なレポートを読んでいたら、何時の間にか品川に着いていました(^-^)

藤森神社へ改めて出かけたくなりましたよ。アジサイもきれいですからね〜。

今日は昨日に続いて、ホタルブクロをUPしました。

こちらの方が野性味が強く、低山や野原、道端でもよく見かけます。全体が毛で覆われて、花は下向きに咲きますね。

釣鐘状になった花の中に蛍を入れて遊んだことからホタルブクロの名が付きましたと、辞書には書いてあるのですが、ちょっと状況がピンと来なかった…。
が、昨夜読んだ井上ひさしの『東慶寺』という小説に、主人公の信太郎が、宿の娘の幼いお美代ちゃんとホタルブクロに蛍を入れて灯りを楽しむ下りがあり、納得しました。

わたくしは蛍を花の中に閉じ込めるものと思い込んでいたもので\(//∇//)\
もっと情緒のある、風雅な遊びだったのですね。

今日はこれから、来月発売する電子書籍のメンバーとランチです。

夜はその電子書籍の著者と次号の打ち合わせと称して、蒲田で餃子三昧します\(^o^)/