花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 ニワセキショウ fum 284

小さくて愛らしい花ですが、花びらのスジがしっかり見えて、存在感のある花です。花壇の人気ものになるのもわかります。
シシリンチウムとも呼びますが、ニワセキショウの方が馴染みかな?

今日は家でお仕事。で、久々にお隣さんとランチしました。
腰越という、江ノ島の近くの小さな漁港です。
江ノ島が観光客で溢れて、近ごろは腰越にも素敵な店が増えています。お目当てのイタリアンは満席だったので、手打ち蕎麦の佳人へ。
わたくしは夏限定メニューの「シラスかき揚げぶっかけ」を頼みました。残念ながら今日はシラスがあがらず、釜揚げシラスとのことでしたが、盛り盛りのシラスとかき揚げと蕎麦のコンビネーションが程よく、また量も多くて食べきれないくらい。
1200円は納得のお値段です。煮魚と蕎麦の定食は980円。蕎麦美味しかったです(^-^)

写真は後日UPしますね。