花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅 416. 鎌倉

三連休させていただきました。
わたくしは田舎から姪っ子たちが来ていたので、鎌倉・横浜観光しました。

まだ開花宣言されていませんが、一部ソメイヨシノが咲き始めましたね。
写真は鶴岡八幡宮のサクラです。

そう言えば、仕事場近くの靖国神社の、標準木のそばにも開花したソメイヨシノが…。

小町通りではミモザも満開。あちこちでモクレンも真っ白な花を付け始め、春本番です。

シラス漁も解禁だし、七里ガ浜では因みにこの時期は夕陽も美しく、ダイヤモンド富士が見られるのですか…。

姪っ子たちは夕陽を見て一番感動してましたね。自然を愛でるのは老いも若きも共通なようで(^_^)
旅が最も盛り上がった瞬間でした。