花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 コバノズイナ fum 286

朝から所要を済ませて新幹線に飛び乗りました。
大阪は気温30度に届く暑い一日でした。夕方7時でも28度ですからね〜。

今日の土産は水ナスの漬け物です。糠漬けは見当たらず塩漬けにしましたが、水ナスも大阪ならではの土産ですね。漬け物好きのオットットは、これさえあれば機嫌がいい(^-^) わたくしはくくるのたこ焼きです。

今日はコバノズイナです。
房状の白い花をややうつ向きがちに付け、近寄ると芳香が…。
小葉の随菜と書き、幹や枝の随を行灯などをともす、灯心に使ったからこの名が付いたそうです。