花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

2011-01-01から1年間の記事一覧

見ごろですよ! 長谷寺の紫陽花

梅雨明けを連想させるような猛暑の日々ですね。 海開きを待ちきれない親子連れが、海岸でパラソルを立てて遊んでいます。七里ガ浜はもう夏です。雨が恋しい、そうまだ長谷寺の紫陽花を見ていなかったので、雨を待っていたのですが…。あきらめてお出かけしま…

三浦半島の花の寺と、三崎の美味いそばとまぐろのお店

我が家では6月になると野菜の直売目的に、三浦半島通いが始まります。お目当ては「キンシウリ」と呼ばれるマクワウリ。6月末から7月頭にかけて、2週間しか出まわらないので、気がついたら終わっているんですよね。今年はまだ早かった…。ということで、今…

真っ赤な紫陽花見つけました!

またまた雨ですね。ここ鎌倉は連日、観光客の波。我が家から鎌倉駅前のスーパーまでお買い物に出たくても、江ノ電に乗れない日もあるくらいです。 そんな中、やっぱり花が見たくて、混雑する長谷寺の路地を抜けたところにある、光則寺を訪ねました。 春には…

明月院の紫陽花と葉祥明美術館

6月11日土曜日、鎌倉の紫陽花寺として知られる、北鎌倉の名月院へ出かけました。朝から大雨洪水警報が出ていましたが、「紫陽花には雨が似合う」とばかり、ずぶ濡れになりながら出かけました。大雨にもかからわず、門前には人、人、人…の波が押し寄せ、大混…

パワーツリー写真展で雨の日もパワーアップ!

新宿・歌舞伎町の健康プラザで開催されている、渡辺典博さんの「パワーツリーに会いに行く」写真展へ出かけました。 パワースポットはよく耳にしますが、パワーツリーって何だろうと思って気になっていました。渡辺さんは全国の巨樹・巨木を撮影されている写…

鎌倉 紫陽花の寺と「鎌倉で一番ビーフシチューのおいしい店」さんぽ

鎌倉は今、紫陽花の花が咲き始め、観光客がぐんと増えてきました。我が七里ガ浜駅も狭いホームがごった返しています。 というわけで、今日は歩いてお出かけ。やや曇り空の中、稲村ヶ崎、極楽寺を経て成就院へ。30分ほどで到着。成就院は、鎌倉では明月院、長…

熱気ムンムン 台湾 建國休日花市へ

週末を利用して、台北へ出かけました。羽田から松山空港まで、往復5時間半の旅です。今回の目的は花市ウォッチング。台湾では街中で花屋さんを見かけることが少なく、一体どこで花を手に入れるのだろう…。以前から疑問だったのです。今回、週末だけ開かれる…

鎌倉 腰越の古刹で珍しいブラシノキに出会う

江ノ島電鉄腰越駅に程近い満福寺。源義経が頼朝に鎌倉入りを請い願う「腰越状」をしたためた寺として知られます。江ノ電が寺の山門下をすり抜けるように走る寺でもあり、買い物途中にフラッと立ち寄ってみました。境内で思わず目を引いた真っ赤な花。形がユ…

バラの花に会いに万博公園へ

関西では、バラの花が咲くお寺が2〜3カ所あるのですが、奈良・桜井のおふさ観音、富雄の霊山寺(れいせんじ)、郡山の松尾寺などですが、いずれも5月15日現在、まだ咲いていないとのこと。 そこで、久々に万博記念公園のバラ園を訪ねました。14日から…

念願のはねずの梅を満喫しました

梅の花には遅く、桜には少し早い。こんな時期に満開を迎えるのが、京都山科にある髄心院の梅です。 問い合わせると「今が満開」とのことで、早速出かけました。 小野小町で知られる寺に、それは見事な梅林が広がっていました。はねずの梅については、花の色…