花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな花旅383. コンロンカ

久しぶりに大仕事が片づき、今日は休むぞ(^O^)/と意気込み、寝たのが午前3時。 ところが5時に著者からファクスが自宅に届き……。またまた次の仕事のトラブルが(≧∇≦)24時間営業のコンビニ編集者のわたくしは、おもむろに起きて会社へ向かいます。昨日は、仕…

小さな花旅382 ジンジャーリリー

台風の影響でしょうか? 鎌倉は朝から強い雨が降り続いています。今日は久々に健康診断を受けました。会社員のころは当たり前だったのですが、個人で受けるとなると予約とか色々邪魔臭いもの。いざ検診、ところが受信票は失くすし、とんでもない粗忽者のわた…

小さな花旅381 アカバナイタドリ

爽やかな季節になりましたね〜。この三連休はお天気に恵まれて、わたくしは鎌倉でブックフェスタが開かれ、「きのこニョキニョキ×胞子ふわふわ 文学談義」飯沢耕太郎(写真評論家)× 田中美穂(古本屋「蟲文庫」店主)さんのトークイベントに行ったり、前日…

大原便り15

お彼岸ってことで今日は彼岸花です! これは去年の写真ですが、今年見に行ったらほとんど咲いてませんでした。 多分草を刈るタイミングでしょう。 去年草を刈ってる人が言ってました。 回りの草がたくさん踏み倒されてたので皆さん写真撮ってるのでしょうね…

大原便り14

まだまだお昼は暑いですが、夜は虫の声が聞こえてきてすっかり秋です。 我が家の畑?に今年もブルーベリーがなってます! 今年は去年より沢山なってるようで収穫がちょっと大変!! いっぺんには熟さないので冷凍してまとめてジャムにします。 白いワイルド…

小さな花旅380. エノコログサ

各地で甚大な被害をもたらした台風が去り、七里ガ浜は清々しい朝を迎えました。被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申しあげます。先日、ベニシアさんの展覧会に出向き、アシスタントの辻典子さんと銀座を歩いていた時に、「都会のエノコログサは、丸っ…

小さな花旅379  シロシキブ

台風18号、各地で被害をもらたしていますが、皆さんの地域はいかがでしょうか。 ここ七里ガ浜は5メートル近くの波が押し寄せ、家が揺れて怖かったです。幸い、波が家に被ることはなかったです。昼ごろがピークでしたね。ピークを過ぎた頃。コンビニに出か…

小さな花旅378. アザミ

ご無沙汰しています。 まだまだ日中は暑いですが、今朝の七里ガ浜は、涼やかな北風が吹き、すっかり秋の気配が…。この二週間、わたくし事ですが、あってはならない辛い日々が続き、花を見る余裕などなかったのですが、ようやく復活の兆し。また頑張ってUPし…

大原便り13

毎年楽しみにしてるこのお花! 見たことありますか? カラスウリのお花です! とても繊細で夜にしか咲かないお花なので撮影するのは一苦労です。 カラスウリは雄花と雌花があり、真ん中が3つに分かれてる方が雌花です。 これに実が成るのです。 私の家の駐…