花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大原便り3

今、ちょっと話題のインドネシアの傘をさすカエルはご存知ですか? とっても可愛いのでぜひ見てみてください!これは私が撮ったチューリップの中でお昼寝するカエルちゃんと一生懸命のぼってサッシの隙間でくつろぐカエルちゃんです! カエルちゃん大好きで…

小さな花旅365 カクトラノオ fum 353

東京は曇天で蒸し暑い一日になりそうです。今、須賀線に乗っています。 4人掛けのBOX席に座るわたくしのまん前に、大きめのバックを持ったシスターが座りました。彼女、バックをゴソゴソしています。 出てきたのはハーブ。ミント、レモングラス、タイム…。そ…

小さな花旅365 ヒメユリ fum 352

学校がお休みなので、横須賀線も子どもたちがワイワイ(^O^)/ 横浜のプールにでも行くのかな?わたくしの仕事場では、夏休みは7〜10月までフリーに5日間取れるので、最近は、出勤すると、デスクはお土産でいっぱいです。 昨日は鹿児島のかるかん、北海道のト…

小さな花旅365 オイランソウ fum 351

東京は早朝から激しい雨。 湿度は高いけれど、気温が低く、おかげさまで昨夜はぐっすり眠れました。今日は昨日に続き、大原在住ののりちゃんの師匠、ベニシアさんの庭に咲き誇っていたオイランソウ花魁草です。別名はフロックス。北アメリカ原産の花です。 …

大原便り2 朝顔

変化朝顔

大原便り1 小野霞

数年前に撮影した小野霞! 紫蘇にはこの小野霞がいいのです。

小さな花旅365 キタヤマユウゼンギク fum350

大原の仕事を終えて、京都駅で新幹線を待っています。大原では、このブログに大原便りのコメントを寄せてくれる、のりちゃんにも会い、大原を案内してもらいました。赤紫蘇があちこちに植えられ、山の緑とコントラストがきれいですで、教えてもらったのが、…

小さな花旅365 マロウ fum 349

今日はちょっとプライベートなイベントがあり、疲れました。終ってからKeiさんや、楠ちゃんこと中国人のマーナンさん(マーは馬、楠は中国語でもナンと読むそうです)と、ワシントンホテルで宇治金時を食べました。 楠ちゃんのアグレッシブな生き方に、オバ…

小さな花旅365 ナスタチウム fum 348

今日は久々に、かつて大阪で一緒に働いていたK氏に会い、新しい本の企画について、打ち合わせました。テーマは遠足です。と言っても山歩きですが、遠足のように、楽しくてワイワイ騒ぎながら歩ける山の本です。どうなることやら(-_^)今日はナスタチウムにし…

小さな花旅365 マンデビラ fum 347

大阪にいます。気温35度に参りました(≧∇≦)今日は天神祭ですね〜。先ほどまで花火が上がっていましたが、暑さで出かける気力も残っていませんでした(-_^)今日の花はマンデビラです。 熱帯生まれですから夏に強く、弦を伸ばして大きく咲きます。写真は、わた…

小さな花旅365. カリガネソウ fum 346

昨日、東京は大雨でした。あまりに強い雨足に、仕事場から一歩も出ないで、降るしきる雨を見ていました。ところが鎌倉では雨が降らず、予定通り花火大会がありました。帰宅して急いでベランダに出て、最後の15分くらいかな? 見ましたよ。稲村ヶ崎の奥に上が…

小さな花旅365 エキナケア fum 345

鎌倉は今日花火大会です。 7時過ぎに由比ヶ浜を車で通過しましたが、早くも場所取りが始まっていました。 夏休みですからね〜。子どもたちは。昨年はわが家も由比ヶ浜辺りで見学しましたが、今年は忙しくて…。ちょっと無理かな?急いで帰宅してベランダから…

小さな花旅365 スイレン fum 344

今日からお仕事の都合で、埼玉戸田公園にある印刷会社通いが始まります。9月頭まで、計10回くらいかな⁈ 何が辛いか…そう、戸田公園に8時過ぎには集合なのです。七里ガ浜のわが家からは、湘南新宿ラインを利用して2時間の旅です。 朝、6時の江ノ電に乗らな…

小さな花旅365 グラジオラス fum 343

選挙行きましたか?わたくしは投票所へ行き、その後、お盆の施餓鬼塔婆のお願いに、深沢にある等覚寺へ向いました。お寺の本堂前に咲いていたのが、写真のグラジオラスです。子どものころからお馴染みの、懐かしい花ですね〜。 境内にはフヨウやコエビソウが…

小さな花旅365 キャットテール fum 342

きれいな夏の夕暮れですね〜。 今、新幹線に乗って自宅へ向っています。夕焼けがホントに美しい。今日はキャットテールです。キャッツテールとも呼び、伸びた花房を猫のしっぽにみたてて名づけられました。写真の花は、まさに猫のしっぽそっくりだったので、…

小さな花旅365 サンパチェンス fum 341

今日はちょっと趣向を変えて、環境浄化植物のお話です。写真のサンパチェンスは、お馴染みのインパチェンスの改良品種。花も花丈もインパチェンスに比べると大ぶりで太陽にも強い。しかもこの花、二酸化炭素やホルムアルデヒドを吸収する能力が高いというの…

小さな花旅365 ベルガモット fum 341

6月末、お仕事で、京都大原の古民家に暮らすハーブ研究家のベニシアさんを訪ねた時、見せていただいた花です。まっ赤な花びらがチリチリと伸びて、印象的ですね〜。 このチリチリから、和名はタイマツバナ松明花。まるで松明の火のよう…というイメージで名づ…