花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな花旅365 ノースポール fum 201

ブログが201日になりました。 我ながら毎日UPできる花に出会えて幸せです。拙文を読んでくださる皆さまにも感謝の日々です。ありがとうございます\(^o^)/今日は、わたくしの大好きなノースポールです。 寒さの中で並び咲く様子は、まるで雪のよう。ノース…

小さな花旅365 サンズンアヤメ fum 200

アヤメって五月に咲く花と思い込んでいましたが、今日UPしたサンズンアヤメは3〜4月が最盛期。鎌倉の小さな寺の庭の片隅で見つけました。もう2月も終わりですから、咲いていても不思議じゃないですね〜。サンズンアヤメ、漢字で書くと三寸菖蒲。三寸とつくだ…

小さな花旅365 ツバキ アラジシ fum199

侘助や羽衣など、小ぶりの可愛いツバキを紹介してきましたが、今日は大輪のアラジシ、荒獅子と書きます。 白い麩の入っていないタイプをベニアラジシ紅荒獅子と呼びます。獅子とは花の咲き方のことで、花の真ん中がもしゃもしゃと盛り上がり、花びらが不規則…

小さな花旅365 オウバイ fum 198

オウバイは黄梅と書きますが、香りはなくモクレン科の花で、バラ科の白梅や紅梅とは異なる種です。この時期、ウメに似た形の黄色い花だけ咲いて、葉っぱは後から出てきます。わたくしはてっきり梅の仲間と思い込んでいたのですが、木や枝ぶりなどよく観察す…

小さな花旅365 和ばら リクホタル fum197

「和ばら」って皆さん聞き慣れないと思いますが、日本生まれのバラです。作っているのは、滋賀県守山のローズファームケイジというバラ栽培の農家さんです。とあるきっかけで、このバラを知り、ファームを訪ねました。 そこには、これまで見たこともない掌ほ…

小さな花旅365 ペラルゴニウム fum 196

阪急電車の梅田駅で見つけました。優しさと華やかさにあふれた花ですね\(^o^)/ピンクの花びらの白い縁取りが、より春らしさを強めているようです。 葉っぱのグリーンも淡く、クシュっとした感じが素敵です。七月ごろまで咲くそうです。今日は滋賀県の守山…

小さな花旅365 サイネリア fum 195

大阪です。 朝から野外でフラワーアレンジメントの撮影に立ち会い、撮影は楽しかったのですが、寒さに凍えてしまいました。関西も春はまだ遠いようですね(-。-;今日は撮影場所のリッツカールトンに咲いていたサイネリアです。 白や紫、ピンクの濃淡など豊富な…

小さな花旅365 クリスマスローズ fum 194

いろんな場所で咲いてますね〜。 うつ向きに咲くので、花を正面から撮影するのに、這いつくばらないと…。正面にアレンジされたクリスマスローズを見つけたので、UPしました。ヨーロッパが主原産のこの花、イギリスではクリスマスの頃に咲く、バラのような花…

小さな花旅365 ツバキ サイオウボ fum193

札幌から戻りました。 今回は三冊の出版物を抱えていたので、かなりハードでした。道路のツルツルは靴を買ったおかげでクリアし、スイスイ歩けましたが、地元の人はすべりながら歩くことを、スケーティングしながら歩くというそうです。車も同じ、スタッドレ…

小さな花旅365 ミニスイセン テタテート fum 193

関西でも今日は雪が降ったとか。 ここ札幌は、本日も−5℃。日中雪が降り続いていました。 今朝、天気予報で「今日は温かく、−20℃以下になるところはありません」と伝えていて、のけぞりました。今日も一日、わたくしは真駒内の写真家さんのアトリエに缶詰…

小さな花旅365 ヒマラヤユキノシタ fum 192

鎌倉の由比ヶ浜の路地裏に咲いていました。花期は3月〜6月ですが、ひと足早い春の便りかな? ピンクの花が固まって咲いてかわいいですね。大きなしゃもじのような葉っぱが花をガードするかのように広がっていました。ところで、本日札幌です。気温は氷点下…

小さな花旅365 マンサク fum 191

昨日に続き、長谷寺の境内に咲いていた春告花です。 ホントに不思議なカタチをした花ですよね。どこが正面で、どの方向に咲くのか? ワタクシにはテンでバラバラに黄色の花柄を伸ばしているように見えるのです。その不思議なカタチに見入ってしまいました。 …

小さな花旅365 フクジュソウ fum 190

久々に鎌倉で週末を過ごしています。オットットと焼肉ランチしてから(980円のカルビランチが人気の羅城門という店です)大仏前で車を降りて長谷寺へ。 一カ月ぶりの境内はすっかり春めいて、ウメやスイセンが咲き誇っていました。中でも目立っていたのが、…

小さな花旅365 デージー fum 189

関東は雨がしとしと…。今日はデージーです。 先日、江ノ島で見つけました。

小さな花旅365 キンギョソウ fum 188

わたくしはキンギョソウとストックの花の区別がつかず、てっきりストックと思い込んで撮影したのですが、花の形が違うなぁーと思いっていました。図鑑を眺めて、一輪の花の形のディテールがクリアなことから、やはりキンギョソウに落ちつきました。 花が像の…

小さな花旅365 ウメ fum 187

昨日に続き、今日はハクバイ白梅です。港区赤坂、インターコンチネンタルホテルの隣、赤坂タワーの庭に咲いていました。 ここは通称、桜坂と呼ばれる樹齢を重ねたサクラ並木が続く名所なのですが、ウメの木が一本だけありました。霊南坂協会やサントリーホー…

小さな花旅365 コウバイ fum 186

今年は寒さ厳しく、開花が遅れていますが、ようやく梅だよりが届くようになりました。写真のコウバイ紅梅は、小田原の曽我梅林を見晴らす高台に咲いていました。 曽我梅林は先日、開花宣言したばかりで、満開までには二週間ほど必要でしょうか? ここは梅干…