花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大原便り25

今年もあと少しになりましたね! クリスマスも終わりましたが、イチゴの木とクリスマスのリースとアレンジです。イチゴの木はクリスマス関係ないですが(笑) 今年植えてみました! 今、ドウダンツツジのようなお花を咲かせてます。 そして1年後実がなるよ…

小さな花旅410 サンザシ

メリークリスマス(^O^)/ 東京は穏やかなクリスマスを迎えました。と言っても普段と変わらず、お仕事ですが。唯一、昨年入社した若者が休暇を取っていました。いまどきの…と言いたいところですが、何でも実家の鰻屋が、クリスマスは焼鳥屋になり、大忙しだと…

小さな花旅409. ユズ

22日は冬至でしたね。 柚子風呂に入りましたか? 我が家もお隣さんから戴いた小ぶりのユズを湯船に浮かべました。たくさん戴いたので、半分は絞って柚子果汁に。残りはリンゴジャムにいれたり、ダイコンの柚子酢漬けを作ったり、ユズって用途が広いですね。…

大原便り24

先日友達と大原のカフェ来隣(キリン)に行ってきました! 昔はお土産物屋さんだった所が今年の4月にリバーサイドカフェ来隣がオープンしました! 本店は木屋町の居酒屋さんらしいです。 師匠お気に入りのカフェで師匠おすすめのロコモコを食べてきました。…

小さな花旅408 御堂筋のイチョウ並木

昨年は散りイチョウしか見れず、悔しい思いをしましたが、今年は最盛期でした。駆け足で神戸と大阪をまわり、心斎橋筋の地下鉄を出て、ホッと見上げたら、見事に色づいていました。ヤマブキ色に近い、鮮やかな黄葉です(^O^)/大阪が誇る秋景色ですね。 暮ら…

大原便り23

今日から12月ですね! 1年がとっても早いです。師匠の家の近くのメタセコイアの木も綺麗に色づいてます。 山もタペストリーのようになり、夕方が一番綺麗かも? 椎茸も出てきました! 私が子供の時は、祖父がたくさん作ってたのですが、それ以来です。 毎…