花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな花旅398 ノブドウ

昨日は所用で北鎌倉に出かけました。 東慶寺で見つけたのが、写真のノブドウです。 垣根に沿わずように植えられ、色づきの順に、緑、青、紫の色とりどりの実が付いて、まるで大きなリースのようでした。園芸種ではあるけど、やはり可愛い。ノブドウの実は食…

小さな花旅397. センダングサ

からりと秋晴れの昨日とは打って変わり、雨模様の関東です。今朝、保土ケ谷を過ぎた辺り、何気なく外を見たらカリンの木が5本くらい並び、立派な黄色い実をたわわに付けていました。並木のようで、誰があの実を…。 溜池山王の交差点のコケモモの実とか、誰も…

小さな花旅396. ニラ

関東は秋空が広がる、素敵な一日を迎えました。一週間の始まりが爽やかだと、ちょっとホッとしますね〜。昨日は辻堂の湘南モールヘ出かけて、LOFTでほぼ日手帳の来年分をゲットしました。書くスペースが沢山あって、ちょっとした記事などスクラップもできる…

大原便り20

今日は寒いです! ぼちぼちストーブがいるかも・・・ 我が家のワイヤープランツがすごい事になってます! 毎年リースの台に使います。 でも可愛らしいお花が咲いてるのでそれは可哀想なので使いません。 2年ほど前からお花が咲き出しました! 咲くとは聞い…

小さな花旅395 キツネノマゴ

台風の影響で、関東も雨足が強くなってきました。今朝は、来月はじめに出版予定の電子書籍の校正を自宅で済ませて、今、仕事場に向かっています。秋の修学旅行シーズンでしょうか?江ノ電は学生で賑やかです。遠足なら中止でしょうが、修学旅行じゃあ仕方な…

小さな花旅394 ツキヌキニンドウ

またまた台風ですね〜。七里ヶ浜の海も高く大きな台風の波に変わってきました。南の海上に逸れて欲しいものですが…。今日はツキヌキニンドウ突貫忍冬です。葉っぱを突き抜けて花が咲きますね〜。北米原産のスイカズラ科の花です。スルスルと弦が伸びて、小さ…

大原便り19

今の時期の私の仕事?いや趣味?はリース作りです! 草刈り機で刈られるような草でも可愛いんです! マメグンバイナズナ、ヌカキビ、キンエノコロ、チガヤなど。 頂いたタカノツメと畑のパンパスグラスと一緒に。 でもチガヤはあまりリースには向いてないか…

小さな花旅393 ツルボ

もうぼちぼち終わりかけですが、今日はツルボです。 この花も道端でよく見かけますね〜。 春のツクシのように、スルッと茎を伸ばして、淡いパープルの花をつけます。 何でもこの花、江戸時代の『救荒草木』という本に、ヒガンバナと同じ、飢饉の時に根を晒し…

小さな花旅392 ビナンカヅラ

またまた凄い台風でした。 海近のわが家は高波が心配だったのですが、幸い北風だったので、難を逃れました。電車が軒並み運休し、ようやく出勤です。こういう日に限って外せない会議が(-。-;今日はビナンカヅラ美男葛です。 何でも、茎から採る粘液を男性の整…

小さな花旅391. 秋明菊咲く長谷寺

また台風がやってくるんですね。海は台風による高波で、サーファーたちで大にぎわいしています。わたくしは、万が一に備えて、大きなバッグにお泊まりグッズを詰めて仕事場に向かいました。 江ノ電は台風が来る前から早々に店じまいして運休するローカル線で…

小さな花旅390 紫苑咲く海蔵寺

3連休の最終日、皆さんいかがお過ごしですか。わたくしはお家の片付けなど、溜まった家事とお仕事に追われました。 最終日の今日は、海蔵寺から化粧坂の切り通しを登って、長谷方面へハイキングに出かけました。 この時期、鎌倉はどこに行っても人、人、人…

大原便り18

大原は今、セイタカアワダチソウが花盛りです! 花粉症の人には辛いかと思いますが、私は大丈夫です!母の時代は活け花に使ったらしいですが、さすがに今は使いませんね。 よく似たソリダスターとかソリダコとかはお花屋さんにありますよ。写真は本当に難し…

小さな花旅389. ノコンギク

昨夜は久々に女ばかりの餃子会で盛り上がりました。仕事場近くの市ヶ谷の小さな中華料理店ですが、餃子だけでなくて、何をオーダーしても美味しかったです(^O^)/で、気がついたら江ノ電の最終が…。藤沢からタクシーで御前様でした(-。-;今日はノコンギク。昨…

小さな花旅388. キンモクセイ

暑いですね〜。例年なら爽やかなのに(-。-;これだけ天候が不安定だと、仕事場ではマスクをしている人が増えています。皆さんも風邪にはお気をつけください。今日は昨年出会えなかったキンモクセイです。意外に花期が短くて、今月半ばには終ってしまうんですよ…

小さな花旅387. ナンテンハギ

台風の影響で南風が強く、海に面した側の窓が開けられない一日になりました。 大阪は強い雨だそうですね。昨日に続き山野草のナンテンハギをUPしました。 葉っぱがナンテンに、花がハギに似ているから名づけられ、フタバハギの別名も。ハギに似ているけど、…

小さな花旅386 ママコノシリヌグイ

昨日は久々にoff。七里ヶ浜から二駅鎌倉寄り、極楽寺で開催されている稲村アートフェスの野草観察会に参加しました^_^極楽寺駅といえば、ドラマ「最後から二番めの恋」の舞台、キョンキョンが降りたった駅です。定員25名なのに、40名近くが参加。女性が、80…