花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

鎌倉 紫陽花の寺と「鎌倉で一番ビーフシチューのおいしい店」さんぽ

 

鎌倉は今、紫陽花の花が咲き始め、観光客がぐんと増えてきました。我が七里ガ浜駅も狭いホームがごった返しています。
というわけで、今日は歩いてお出かけ。やや曇り空の中、稲村ヶ崎極楽寺を経て成就院へ。30分ほどで到着。成就院は、鎌倉では明月院長谷寺に次ぐ、紫陽花の名所。極楽寺切り通しの途中の高台にある真言宗の寺です。境内には不動明王像があり、何でもそこがパワースポットとかで、ちゃっかり私もお祈りしました。ご利益があるかもしれないので、写真で紹介します。

紫陽花は参道の石段わきに植えられ、ブルーの花がぽつりぽつりと顔を出し、花越しに由比ガ浜の海岸が見渡せます。満開まであと2週間くらいはかかるでしょうか。ちなみにこの石段は108段あり、我々は西の結界から石段を降りていきましたが、本来は東の結界から登って参拝するのだとか。でも海の見える景色の方が、鎌倉らしくて好きです。

紫陽花越しに見えた海があまりにも綺麗だったので、そのまま歩いて鎌倉駅へ向かいました。
途中、老舗の力餅家という和菓子屋で「すあま」を買って、食べ歩き。由比ガ浜では、思いっきり砂浜歩きを楽しみました。
お昼は鎌倉で一番ビーフシチューが美味しいというポスターの貼ってあるビストロガレで「ビーフシチュー」のランチを楽しみました。芸術会館の1階にある小さなお店ですが、ビーフがたっぷりでとろとろ。それでいてしつこくないので、ハードに歩いた後にはおすすめ。1950円というお値段も、場所と味とボリュームを考えると納得です。看板に偽りなし!

花散歩なのか、食べ歩きか、なんだか私の散歩には境界線がないようですね。

鎌倉ぶらり花の旅はmyHPでも紹介しています。ぜひ覗きに来て下さいね。
http://shintabi.com/index.php