花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

見ごろですよ! 長谷寺の紫陽花

梅雨明けを連想させるような猛暑の日々ですね。
海開きを待ちきれない親子連れが、海岸でパラソルを立てて遊んでいます。七里ガ浜はもう夏です。

雨が恋しい、そうまだ長谷寺の紫陽花を見ていなかったので、雨を待っていたのですが…。あきらめてお出かけしました。

満開ですよ。長谷寺の紫陽花は。山門を入ったすぐにある放生池では、筏に乗った花しょうぶも見事な花をつけています。

長谷寺には2200株の紫陽花が、山の斜面に沿って植えられています。明月院とは違って、ここはピンクやムラサキ、ブルーなど色彩が豊かなのが特徴です。きっと種類が多いのでしょう。

園内の紫陽花散策路に沿って歩いていると、目の前に大ぶりの花が飛び込んできて、花好きにはたまらない花園です。散策路の頂きにある展望台からは、材木座の街並みや海が広がり、風がさっと通り抜けていきました。

長谷寺で名付けられた「かまくら」なんてカワイイ紫陽花もあって、写真に撮っておきました。

さんぽに疲れたら、境内にある「海光庵」へ。簡単な食事もできますが、私のお目当てはケーキセット。何と、七里ガ浜にあるアマルフィ・ドルチェの鎌倉ロールが出てくるのです。きな粉と抹茶のソースがふんわり薫って、モチモチしたケーキです。

お寺らしく、抹茶と組み合わせる人も多いようです。ちなみにセットは800円。
他にも、もちろん、だんごやぜんざい、鎌倉サイダーなんてのもありました。

花見に出かけたのにまたまた食べるお話ばかりで、やっぱりまだまだ花より団子かな(#^.^#)

花のSNSやってます。参加しませんか!
http://shintabi.com/index.php