花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

真っ赤な紫陽花見つけました!

またまた雨ですね。

ここ鎌倉は連日、観光客の波。我が家から鎌倉駅前のスーパーまでお買い物に出たくても、江ノ電に乗れない日もあるくらいです。


そんな中、やっぱり花が見たくて、混雑する長谷寺の路地を抜けたところにある、光則寺を訪ねました。

春にはカイドウと言う花で知られるお寺ですが、境内に一歩足を踏み入れると、真っ赤な紫陽花が目に飛び込んできました。

パープルやブルー、白やピンクも見たことがありますが、真っ赤な花は初体験!
    
鉢のネームプレートをみると、「クレナイ 長野県飯田市」となっていました。飯田市には赤い紫陽花の名所があるのでしょうか。

ちょっと興味がそそられました。
   

それにしてもお隣の長谷寺は人でごった返しているのに、ここは訪れる人も少なく、静かにアジサイが楽しめます。


赤い紫陽花の情報、誰か教えてください。