花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 エンジェルストランペットツリー fum 314

直径20センチはありそうな大きな花にふさわしい?長い名前ですね。
トランペットつまり、直訳すると、ラッパに似た花を咲かせる木で、南米原産の茄子科の植物です。

別名、コダチチョウセンアサガオとも呼ばれています。アサガオの花にも似てますね。

咲きはじめは綺麗なのですが、そのまま枯れて、大きな花だから、枯れ花がだらんとぶら下がっているのを見るのが辛いです。
毒もあるようで、顔を近づけないようにと誰かに教えられました。

写真は先日、市ヶ谷の某印刷会社へ行く途中の民家に咲いていました。2メートルくらいの高さだったので、花の下から撮影しました。

台風の影響で関東は今日も雨。明日は晴れるかな?