花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 アガパンサス fum 323

鎌倉では今、この花が満開です〜。
背たけをグンと伸ばして、紫色の小花を沢山咲かせますね。
集まって咲いていると壮観です。

ギリシャ語に訳すと「愛らしい花」の意味だとか。
南アフリカ原産のユリ科の花で、愛らしいというより、むしろ存在感がありますね〜。別名は紫君子蘭ムラサキクンシラン

この花の名前を教えてくれたのは、確か、歯医者の先生だったような…。身のこなしがスマートな女先生で、一緒に歩いていても、さらっと花壇に咲く花の名前を口にして…カッコ良かったなあ。

昨日、LINE初体験。姪っ子のアズちゃんから「おばちゃん、電話はこちらでね」なんて指定されて登録しました。そしたら仕事仲間がグループ作って、チュウコーネンもこれからLINEの時代? ですか?

さらにさらに、長らくご無沙汰していたsayuriちゃんからメールが届きました。LINEもやってみるものですね(^O^)/