花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 ルリマツリ fum 320

激しい雨が上がり、晴れ上がりました。湿度も低く、凌ぎやすい一日になりそうです。

今日の花はルリマツリ。生け垣などに這わせるように延びて、水色や白い花を咲かせます。開花期が長く、秋口まで見かけます。

南アフリカ原産のイソマツ科の植物で、花の名前は、ルリは色から。先日紹介したストケシアも、和名はルリギクでした。青紫や水色などは瑠璃色として表現できますよね。

マツリは花姿が、マツリカつまりジャスミンに似ていることから名付けられました。花が大きめで芳香のあるニオイバンマツリも仲間です。

花の名前はこうして繋がっているのですね〜(^O^)/

昨日、会社のYちゃんとパスタランチ。ITキャリアが高く、シリコンバレーに派遣されていた彼女曰く、「ネットの世界って、コツコツ続けること以外、成長はないのよ」と、意外な言葉が返ってきました。きちんと中身を理解してやるべきことをやるだけ。淡々と話す彼女に好感が持てました。amzonの書籍販売のことです。

明日から京都へ出張しますが、西は暑そうですね〜(≧∇≦)
でもお仕事の中身が、とても楽しみなことなので、ワクワクしています。