花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 ドクダミ fum 309

携帯の機種変更をしました。というのも、知り合いが電子書籍を出版したのに、わたくしのG4ではkindleのアプリがダウンロードできず、思いきって変更しました。
 
本のタイトルは「美しい所作とマナー入門」です。
初めて訪問したお宅でのふるまいをはじめ、お茶の飲み方、ケーキの食べ方、ドアの開け方などなど、日本人なら知っていて当たり前の日常のマナーを、なぜその動作が必要になるのか・・・武家社会を例にていねいに解説していきます。
 
読んでから、わたくし、ちょっぴり姿勢を正して歩くようになりました。またお礼をするときこころなしか丁寧になりました。
みなさんもぜひ・・・。因みに一冊300円です。
 
それから最新の機種OS5に変更したら、なんとipadminiが2年間無料でついてきました。電子書籍を読むのにちょうどいい大きさですから、kindleを買うべきか迷いも吹っ飛びました。乗り換えにもついてくるそうですよ。
 
前置きが長くなりましたが。今日はドクダミです。
花の時期に収穫して日に干し、ドクダミ茶にするのが有名ですね。解毒や利尿作用があって。干したものをフライパンで炒ると香ばしいいお茶になるようです。

 
学生時代、京都に下宿していた頃、銀閣寺の近くの大きなお家の蔵を改装した部屋に下宿していたのですが、蔵の近くにドクダミがいっぱい生えていて、下宿先のおばさんが採集してお茶にしていたのを覚えています。
夏に冷えてお腹を壊したときに、ドクダミ茶を飲まされましたよ〜。
 
珍しい八重咲きも見つけたのでUPしておきます。