花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 ハナショウブ fum 312

関東は南風の強い朝を迎えました。
今にも降り出しそうな曇り空で、湿度も高く、梅雨らしい一日になりそうです。

今日はハナショウブです。各地の名所も最盛期を迎えているのではないでしょうか?
江戸系、肥後系、伊勢系などの品種があり、菊と並んで暮らしの中で長きに亘って愛でられていますね〜。

写真は靖国神社の境内で開かれている品評会にて撮影しました。

花を前に、おそらく出展者でしょうか? 花自慢が繰り広げられています。

「いずれがアヤメかカキツバタ」なんていわれるように、アヤメ科の花はいずれも優劣つけ難く優美ですが、見分けがつきにくいのも事実です。

ハナショウブは花びらに黄色い模様があり、これが見分けのポイントです。
アヤメとカキツバタは、花びらに網模様のあるなしで見分けます。

いずれにしても、アジサイと並んで雨が似合う花です。

昨日は市ヶ谷の「らいむらいと」という、ハンバーグの美味しい店で、グループ会社のメンバーとランチミーティングしました。電子書籍の行方など興味深い話で盛り上がりましたね〜。