花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 フェイジョア fum 311

今日、たまたま江ノ電の先頭車輌に乗ったら、アジサイだけでなくて、アガパンサスにササユリ、カサブランカ、バラ、ダリア、ムクゲキョウチクトウなど、沿線は花いっぱいで、あっと言う間に鎌倉に着いてしまいました。

もう自然界は夏迎えになのですね〜。私たちの身体だけが準備不足で、体調を崩したり…。わたくしも横須賀線の冷房に…。長時間乗るから仕方がないですが。

今日はフェイジョアをUPしました。そう、あのトロピカルフルーツの花です。真赤な蕊が目立ってかわいいですね〜。
南米が原産のフトモモ科の植物で、仲間にグアバがあります。

フェイジョアの実は、アボカドを細くしたような卵形で、色もグリーン。キウイのように追熟させて食べるそうで、甘酸っぱさから、パイナップルグアバとも呼ばれているとか。
まあ、まだ食べことがないので、見つけたらチャレンジしてみます。