花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅366 ストケシア fum317

六月最終週になりました。
あっと言う間に過ぎて、夏本番も目の前にですね〜。鎌倉由比ヶ浜では七月の海開きを前に、海の家が立ち始めました。八月末まで鎌倉はまた違う表情を見せて賑わいます。

今日はストケシアをUPしました。
やや紫がかった青色の花が、この時期らしい曇天に映えます。
和名は瑠璃菊ルリギク。江戸紫エドムラサキとも呼ばれます。北アメリカが原産のキク科の花で、青や白などの花色もあります。

写真は風に倒れて横向きに咲いていたもので、上下逆さまではありません^_^


昨日、長谷寺に観音参りに行きましたが、あじさい散策路は整理券で一時間半待ちでした。むろん、わたくしは並ぶ気などなくて、ハナショウブやキキョウを愛でて帰りましたが、ハスの花が咲きはじめたのには驚きました。

夏本番が近いことを花旅で感じました。