花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

大原便り21

寒いです!
私の嫌いな季節ですが、実を拾うにはいい季節です。

ヒマラヤスギの実は通称シダーローズと言って結構なお値段で売られてるようです。
まああまりあちこちにある物ではないですけどね!
これも拾ってリースのアクセントに使いました。

もう1つはムクロジの実です。
上に付いてる蓋?が可愛いでしょ!!

中に黒い実が入ってるのですが、羽根つきの羽に使われていたようです。
皮は石鹸の代わりに使ったとか!
確かに泡がでます。
これはリースにはできませんが、飾っておくと可愛いのでつい拾ってしまいます(*^^)v
1年経つと濃い茶色になります。