花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅402 ダリア セミカクタス咲き

ちょっと変わったダリアを見かけました。
ダリアの花にはポンポン咲きやシングル咲きなど、さまざまな形があります。
写真は管状になるカクタス咲き、それもやや幅広く外巻きになるセミカクタス咲きです。
以下のサイトがわかりやすいかな。

黄色の花びらが、淡いオレンジで縁どられて、まるで紅葉したダリアのようですね〜。
咲いている一角がとても華やかでした。
と言っても、明日は立冬です。
ダリアも名残りの花になってしまいました。

暑い暑いから、怒涛の台風が押し寄せてもはや立冬です。今朝の関東の雨も少し肌寒く感じられます。ベランダから望む富士山も雪化粧しました。その前に、ゆく秋を楽しみたいものです。

先日、品川のCanonで開催されている竹内敏信写真展に出かけました。
日本の四季の美を見抜く目は、素晴らしいです。時にはダイナミックに、時には繊細に…。
竹内敏信先生の「美しき日本列島」というカレンダーの担当をさせていただき、何だか誇らしい瞬間でした。
写真展は今月18日まで開催されていますので、ぜひ足を延ばしてください。











美しき日本列島 カレンダーはこちらへ
http://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%8D%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%88%97%E5%B3%B6-%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC2014-Yama-Kei-Calendar-2014/dp/4635845192/ref=sr_1_14?s=books&ie=UTF8&qid=1383802825&sr=1-14&keywords=%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC2014%E5%B1%B1%E3%81%A8%E6%BA%AA%E8%B0%B7%E7%A4%BE