花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅403. ヒメリンゴ

いきなり冬ですね〜。
秋を味わう暇もなく…ですね。

りんごが美味しい季節になりました。9月に小布施を訪ねた時に食べた、秋映という早生りんごが気に入り、スーパーで見つけたら買っていましたが、ぼちぼち早生もおしまいのようで…。

ということで、今日はヒメリンゴをUPしました。
食用ではなく、もっぱら観賞用ですが、真っ赤な実がたわわに実り、ちょっと見惚れました。
アルプス乙女でしたっけ、ヒメリンゴの食用は。酸っぱいですよね。

写真のヒメリンゴは、鳥さんたちのエサになるのかな?
ドライリンゴにできるのなら、クリスマスツリーのオーナメントにしたいくらいです。前にラフランスの砂糖漬けをディスプレイしているのを見たことがありますが。

ところで、昨日はチンアナゴの日とか。皆さんはチンアナゴご存じですか。
わたくしは墨田水族館で初お目見え以来、あの砂の中から10センチほど細い体を出してユラユラ泳ぐ姿が好きで、時々写真で眺めます。
全長40センチほどのアナゴで、高知以南のサンゴ礁や砂場に生息するとか。
なんでも、水中の姿を数字の1に例え、11.11はチンアナゴの日らしいです。
お気に入りをUPしますから、ちょっと見てください(^O^)/
ウフフ^_^ですよ。