花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅401. キチジョウソウ

鎌倉ではぼちぼち木々の色づきがはじまりました。
今年はどこへ紅葉狩りに出かけようかしら? 今から 作戦を練っておかないとね〜。

今日はキチジョウソウ吉祥草です。
ヤブランに似ているけど、花がピンクがかって違うなぁと思って検索し、辿りつきました。

関東以西の暖かな林などで見られるようです。
青々とした葉っぱの根元から、ワインカラーの蕾みを穂状に伸ばし、下から咲いていきます。
一個の花がくっきりと五枚に開いて、雄しべをすっと伸ばして、しっかり咲きます。愛しい花ですよ。

なんでも、この花が咲くとその家にいいことがあるとか。だから吉祥草の名前が付いているんですね〜。

中には、葉っぱを刈り込んで花だけにしてらっしゃるお家もありました。

今年最後の怒涛の日々を迎える前に、今日はゆったり仕事場に向かいます(^O^)/