花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅405 紅葉の角館

『日本の町並み250』という、今年6月に山と渓谷社から出た本の編集を担当しましたが、武家屋敷が残る東北の小さな町、角館に行きたいなぁとぼんやり…。
で、昨日、早めに仕事を切り上げて、こまちに飛び乗りました。

角館はしだれ桜が見事…ということは秋の紅葉もきっと…。ところが、夜更けに降り立った駅から見えたのは、雪でした(-。-;

2日前に今年初めての雪が降ったらしく…。
それでも、朝から武家屋敷を目指します。
ダウンコートとボアブーツで寒さ対策していますが、寒い。

風格のある茅葺きの武家屋敷から名残りの紅葉が垣間見え、2時間近くかけて2キロ続く町並みを散策しました。

軒先に雪除けの板を貼る音が、トントン、カンカン町中から響いて、早い雪の到来に慌ててるのかしら?
一昨日降った初雪が、20センチほど積もって大変だったとか。例年より一週間早く、しかも初雪は積もらないのに…と、地元の方が…。

久々の一人旅、町の人たちと交わす会話が嬉しかったですね〜。

名残りの紅葉をお届けします。武家屋敷の黒板塀に映えます。

武家屋敷の囲炉裏でほっこり。

稲庭うどんと、角館名物のなると餅(あんこをつぶしたご飯でくるんだ、おはぎのような餅)をいただきました。


そして、乗りたかったコレに乗りました。