花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅404. 稲村ガ崎のツワブキ

通勤電車の窓から暖かな日差しがさし、心地よい揺れについウトウトしてしまいました。

もう、ひだまりが恋しくなりましたね〜。

今、鎌倉ではツワブキが最盛期。あちこちで黄色い花を咲かせています。中でも目立つのが稲村ガ崎です。
潮風にもめげずに元気に群れをなして咲いています。自生だから強いのでしょうか。

いつも散歩するコースなので、今年で三年めの出会いです。

夕方にはカメラを構えた観光客で賑わう夕日の名所ですが、稲村ガ崎が花の宝庫だってことはあまり知られていないようですね〜。春の桜、紫陽花、葉アザミ、椿、ホトトギスも自生しています。

すぐそばに稲村ガ崎温泉が湧き、散歩のついでに立ち寄ることもしばしば。こげ茶色の湯でややトロみがあり、独特の色は、植物の炭化によるらしく、美肌の湯としてPRされています。
わたくしはサウナと小さな露天風呂が気に入ってます(^O^)/

美味しいトンカツ屋さんとか、炭火焼き豚の店とか、魚屋さんとか、地元ならではの楽しみ方が潜んでいます^_^

家の前から見た稲村ガ崎。歩いて15分です。ススキも揺れてました。