花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅398 ノブドウ

昨日は所用で北鎌倉に出かけました。
東慶寺で見つけたのが、写真のノブドウです。
垣根に沿わずように植えられ、色づきの順に、緑、青、紫の色とりどりの実が付いて、まるで大きなリースのようでした。

園芸種ではあるけど、やはり可愛い。ノブドウの実は食べられませんが、アレンジには重宝しますね〜。

境内はノブドウの他にリンドウ、ホトトギスノコンギクが咲き乱れて素敵でした。

で、所用というのが、円覚寺で開催されている假屋崎省吾さんの展覧会に、会社のOさんと訪ねたのです。
三越雅叙園に続き、鎌倉での展覧会。
キクやケイトウなど、秋の花のアレンジにしばし酔いしれました(^_^)
それぞれの場所にふさわしいアレンジは、さすがです。

假屋崎省吾さんもほぼ毎日見えてサインしてらっしゃいました。他の会場に比べて、こぢんまりしているので、お目にかかるチャンスですよ。

11月8日まで開催されています。私はまた4日にご近所さんと出かけます。