花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅390 紫苑咲く海蔵寺

3連休の最終日、皆さんいかがお過ごしですか。
わたくしはお家の片付けなど、溜まった家事とお仕事に追われました。
 
最終日の今日は、海蔵寺から化粧坂の切り通しを登って、長谷方面へハイキングに出かけました。
 
この時期、鎌倉はどこに行っても人、人、人の波が・・・。
鎌倉駅から扇ガ谷の集落を抜けて20分ほど、戸谷にある海蔵寺は、鎌倉有数の花の寺です。春のカイドウ海棠に始まり、シモツケマツバギク、イワタバコ、カキツバタ、ヤマブキ・・・いつ訪ねても、花が咲いているんですよね。好きなお寺のひとつです。
境内には茅葺きの庫裏があり、本堂の縁側に座って庫裡や庭を見ているだけでも落ち着くんですよね。
 
ハギは終わっていましたが、今、境内にはシオン紫苑とリンドウ竜胆が花盛りでした。あんなに立派なシオンを見たのははじめてかな?
 
背が高く伸びて、淡い紫の花が秋空に映えてましたね。
足元をみると、濃い紫のリンドウが咲いて・・・。

 
恒例になったお散歩のランチは鎌倉駅の西側にある御成商店街のビストロQuiQuiへ。地元の鎌倉野菜と三崎漁港で取れたての魚を使った料理の店。1Fがパン屋さんになっていて、パンはそこの焼きたてを、お兄さんが取りに行って・・・。
ランチは魚と肉の2種類のみで、サラダがついて1300円なのです。うん、鎌倉駅前でこのお値段でこのお味と量は安い!
10人も入るといっぱいなので、今度は予約しよっと。

続きはまた・・・。