花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅388. キンモクセイ

暑いですね〜。例年なら爽やかなのに(-。-;

これだけ天候が不安定だと、仕事場ではマスクをしている人が増えています。皆さんも風邪にはお気をつけください。

今日は昨年出会えなかったキンモクセイです。意外に花期が短くて、今月半ばには終ってしまうんですよね。
風がひと吹きするだけで散ってしまうのだとか。

今年はしっかり出会えました。あの香りに惹かれて、とある民家の庭に導かれましたよ。

キンモクセイは金木犀と書き、江戸時代はじめに中国から渡ってきた花です。中国の桂林が原産で、丹桂(橙色のモクセイ)とも、桂花とも呼ばれます。
中国の桂花茶や桂花酒はキンモクセイの花ですね〜。因みに白い花はギンモクセイ。

どこだか忘れましたが、キンモクセイの並木を、花が満開の時に歩いた記憶があります。むせ返るような匂いが…。ほどほどがいいですね。いや、そこはかとなくが、似合う花です。


今日はタスマニア観光局の沢田さんと、琴奏者の酒井さんの3人で、餃子女子会です(^O^)/
話題の豊富な人たちなので楽しみです。