花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅397. センダングサ

からりと秋晴れの昨日とは打って変わり、雨模様の関東です。

今朝、保土ケ谷を過ぎた辺り、何気なく外を見たらカリンの木が5本くらい並び、立派な黄色い実をたわわに付けていました。並木のようで、誰があの実を…。
溜池山王の交差点のコケモモの実とか、誰も採らずに落ちて腐るのを、もう七年も見ましたよ。果実酒やジャムにしたい(-。-;


今日はひっつき虫のセンダングサです。10種類近くあって、写真はおそらくコセンダングサ。ネットで詳しい見分け方がいっぱい掲載され、センダングサも奥が深いようで…。

道端の草ですが、ひっつき虫になって種を拡散していると思うと、何だか愛おしいですね〜。たまには野山を歩いてひっつかれてあげる?

写真はとある民家の庭先で見つけました。一画が一面センダングサの群れです。こうなると立派な花(≧∇≦)

ちょっと可笑しくなりました。