花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅395 キツネノマゴ

台風の影響で、関東も雨足が強くなってきました。

今朝は、来月はじめに出版予定の電子書籍の校正を自宅で済ませて、今、仕事場に向かっています。

秋の修学旅行シーズンでしょうか?江ノ電は学生で賑やかです。遠足なら中止でしょうが、修学旅行じゃあ仕方ないかな? 学生には雨なんか関係ないような、賑々しさです。
これ! 静かにしなさい(≧∇≦)

今日は野草のキツネノマゴです。5ミリほどの小さな花ですが、集まって房状に咲くので、意外と目立ちます。

ユニークな名前の由来は、房になった花が孫狐に似ているとか。
孫狐ってどうやって子狐と区別するねん⁈ 突っ込みたくなりますね〜。

淡い紫色した愛らしい花ですから、出会ったらしゃがんで見てください。唇形の花です。
もっぱらアジアが原産で、10月いっぱい野山や道端にも咲きます。