花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅396. ニラ

関東は秋空が広がる、素敵な一日を迎えました。一週間の始まりが爽やかだと、ちょっとホッとしますね〜。

昨日は辻堂の湘南モールヘ出かけて、LOFTでほぼ日手帳の来年分をゲットしました。書くスペースが沢山あって、ちょっとした記事などスクラップもできる。気に入った包装紙を切り取って貼ったり…楽しんでます。

ついでに、というか本来の目的? 潮風キッチンの中華、梅庵で名物の焼きそばをいただきました。外はカリカリ、中はトロトロ。クセになるというかもう何度も通っているんですが…。

で、今日は中華の定番、ニラの花です。すっと伸びた茎の先のてっぺんに白い小花が集まって咲きます。

写真は農家の畑で栽培されている花を撮ったものですが、道端でも時々見かけます。
葉っぱはちょっと平たく、ちぎると独特の匂いがします。
道端に咲いているのはさすがに摘もうとは思いませんけどね〜。

ちょうど今ごろまで咲いているのかな? ニラは東南アジア原産で、種類も多く、蕾を食べるニラもあります。
なんて書いていたら、ニラ玉が食べたくなりました(≧∇≦)


昨日の梅庵名物の焼きそばもUPしておきます。ニラ入りの鶏シイタケそばはわたくしが注文しました。