花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 和ばら リクホタル fum197

「和ばら」って皆さん聞き慣れないと思いますが、日本生まれのバラです。

作っているのは、滋賀県守山のローズファームケイジというバラ栽培の農家さんです。

とあるきっかけで、このバラを知り、ファームを訪ねました。
そこには、これまで見たこともない掌ほどある大輪のバラや、花首が細くて首を垂れて咲く優雅なバラ、真っ赤な蕾から花開くほどに薄いピンクに色が変化するバラなどが咲き誇り、いずれも友禅、わたぼうし、茜、香り飾り、手まりといった和の名前がつけられていました。

花屋さんの店頭や、観光のローズガーデンでは味わえないバラの園に、わたくしは、感動のあまりしばらくファームの中に立ち尽くしていました。

そしてこの感動を伝えたくて、「和ばら」のカレンダーを会社に企画提案し、一昨年から販売されています。

和ばらはローズファームのネット通販でしか買えなかったのですが、JR守山駅から徒歩3分ほどにあるあまが池ブラザの、シマ・シェリというカフェに和ばらのショールームができ、食事しながら和ばらが楽しめるようになりました。

昨日の撮影は、和ばらの来年のカレンダーを、シマ・シェリさんで撮影させてもらっていたのです。

写真の和ばらは、陸ほたると名付けらるた新種です。
淡いクリーム色で、花びらがクシュクシュっとして柔らかい大輪のバラです。ボタンの花のような華やかさが素敵です。

和ばらの種類については、追い追いに紹介しますね。