花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 ノースポール fum 201

ブログが201日になりました。
我ながら毎日UPできる花に出会えて幸せです。

拙文を読んでくださる皆さまにも感謝の日々です。ありがとうございます\(^o^)/

今日は、わたくしの大好きなノースポールです。
寒さの中で並び咲く様子は、まるで雪のよう。ノースポールとは北極の意味ですが、花の白さが雪や氷にたとえられたのでしょうか?

ヨーロッパの原産で、クリサンセマムの名前も。花も背丈もマーガレットより小ぶりですが、形はそっくりですね〜。

小さくても花をめいっぱい付けて、春先の花壇の引き立て役。そんな役割もこの花が好きな理由かな(^-^)/

今日、関東は春を思わせる陽気です。桜の開花予測も出ましたね〜。あと一カ月もすればお花見シーズンですよね。早いなぁ。