花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 キンギョソウ fum 188

わたくしはキンギョソウとストックの花の区別がつかず、てっきりストックと思い込んで撮影したのですが、花の形が違うなぁーと思いっていました。

図鑑を眺めて、一輪の花の形のディテールがクリアなことから、やはりキンギョソウに落ちつきました。
花が像の鼻、あるいはキンギョに似ているとあり、確かに…と納得したのです。

もっと簡単な見分け方があったらいいのに(-。-;

今日も寒いですね。

一昨日から、メイのアズミちゃんたちが、卒業旅行にディズニーランドに来ています。
寒いけど楽しいよ\(^o^)/と送られてきた写メには、四人のはじける笑顔が。
今日はスカイツリーに行くとか。
友達大切にね〜。