花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 サンズンアヤメ fum 200

アヤメって五月に咲く花と思い込んでいましたが、今日UPしたサンズンアヤメは3〜4月が最盛期。

鎌倉の小さな寺の庭の片隅で見つけました。もう2月も終わりですから、咲いていても不思議じゃないですね〜。

サンズンアヤメ、漢字で書くと三寸菖蒲。三寸とつくだけあって、背丈は10センチほどしかなく、花はアヤメと同じ大きさがあるので、少しアンバランスな印象を受けます。

花の少ないこの時期にあって、紫色した大ぶりのアヤメは目立ちます。

ところで、昨夜は仙台駅で念願の牛タンをごちそうになりました。芯タンという珍しいブイで、厚切りステーキをいただきました。

タンってジューシーだけど、サッパリして美味しいんだ\(^o^)/改めて思いましたね〜。
いつも薄切りしか食べないですから\(//∇//)\ 本場仙台ならではです。

付け合せのカグラナンバンの味噌漬けにテールスープも最高!
笹かまぼこも美味でした。

で、仙台から一同名古屋へ向かい、今朝も7時半からお仕事に励んでいます。

これにて二月のお外仕事は終わりです。