花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 ミニスイセン テタテート fum 193

関西でも今日は雪が降ったとか。
ここ札幌は、本日も−5℃。日中雪が降り続いていました。
今朝、天気予報で「今日は温かく、−20℃以下になるところはありません」と伝えていて、のけぞりました。
今日も一日、わたくしは真駒内の写真家さんのアトリエに缶詰めになって写真を選びました。
もう2014年のカレンダーの写真が決まりましたよ。
秋に出す世界遺産本の写真もほぼ選び終えました。
 
今日の花はミニスイセン「テタテート」です。
札幌市の地下歩行空間に咲いていたものです。
大通から札幌駅まで地下道が続き、雪の多い今年は随分市民に貢献しているみたいですよ。その歩行空間を彩っていたのが、テタテートです。
ラッパスイセンの半分くらいの大きさで、鮮やかなヤマブキ色。花壇でよく見かけますね。
テタとはフランス語で頭のことで、テタテートは頭を寄せ合って・・・の意味。
花と花が、「春が来たね」なんてささやいているのかのようです。

明日はJR札幌駅近くの編集会社を訪ね、夜の便で羽田へ移動します。

今日の雪をUPしました。歩道では人一人が歩く道がきちんと雪かきされています。
積もった雪の高さを見て下さい。もう一枚は写真家さんのアトリエからみた雪景色です。

ところでわたくし東京からショートブーツで来たのですが、足の裏がじんじん冷えて、道もつるつるなのでうまく歩けない。靴屋さんに飛び込んで、ボアブーツを買いました。バーゲンですから安かったのです。
防滑底というタイプのゴム底で、滑りにくく温かいです。

札幌の冬、御用達!
というわけで明日も一日、札幌で頑張ります。
22日からはいよいよフラワーアーティストの江口美貴先生のカレンダーの撮影が始まります。

この写真はおまけ。昨日の焼きガニです。美味しかった・・・。