花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 ツバキ サイオウボ fum193

札幌から戻りました。
今回は三冊の出版物を抱えていたので、かなりハードでした。

道路のツルツルは靴を買ったおかげでクリアし、スイスイ歩けましたが、地元の人はすべりながら歩くことを、スケーティングしながら歩くというそうです。

車も同じ、スタッドレスタイヤでスケーティングしながら上手に走る、と表現するのだそうです。
あなおそろしや(-。-;

二月の札幌出張はもうこりごりです。家族旅行で行った雪まつりは観光なので、緊張感なく楽しめました。観光客のために歩きやすく除雪されていたんですね。仕事は辛いです。なんちゃって\(//∇//)\

今日はツバキのサイオウボです。漢字で西王母と書きます。
淡いピンクの、わたくしの手のひらほどある大きな花が咲きます。

黄色の蕊がきれいだったのでUPしました。