花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅382 ジンジャーリリー

台風の影響でしょうか? 鎌倉は朝から強い雨が降り続いています。

今日は久々に健康診断を受けました。会社員のころは当たり前だったのですが、個人で受けるとなると予約とか色々邪魔臭いもの。

いざ検診、ところが受信票は失くすし、とんでもない粗忽者のわたくし。慌てて市役所へ駆け込み、再発行してもらいました。偶然、近くの病院を予約していたのがラッキーでした。

とまあ、相変わらずバタバタしていますね〜。

先日、鎌倉のレンバイで買ったオレンジ色のジンジャーをUPしましたが、今日は白い花です。
正式にはジンジャーリリーと言い、鎌倉では彼岸花とともによく見かけます。ちょっと湿気を好むのかな?

常栄寺という、鎌倉の大町地区にある小さななお寺で、ジンジャーリリーの群生を見つけました。

このお寺、通称ぼたもち寺と呼ばれ、何でも日蓮が捉えられた時に立寄った際、寺の老婆がぼたもちをあげたことから、名づけられたとか。

史実はともかく、ぼたもち寺なんて素敵な呼び名です。

そう広くない境内いっぱいに咲いているのが、ジンジャーリリーとカクトラノオ。先日の台風で、花は倒れ気味てしたが、手入れが行き届いたお寺でした。

こんな花散歩ができる鎌倉が、少し好きになりました。

ぼたもち寺山門です。入ってすぐ左が、ジンジャーリリーの群生。

近所の彼岸花もUPします。赤と白の共演です。