花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅383. コンロンカ

久しぶりに大仕事が片づき、今日は休むぞ(^O^)/と意気込み、寝たのが午前3時。
ところが5時に著者からファクスが自宅に届き……。またまた次の仕事のトラブルが(≧∇≦)

24時間営業のコンビニ編集者のわたくしは、おもむろに起きて会社へ向かいます。

昨日は、仕事を終え、銀座シネスイッチで上映されている「ベニシアさんの庭」を観に行きました。
彼女がなぜ人気があるのか、少しわかった映画でした。波瀾万丈の人生とそれに向かうしなやかな強さ、「人生、何が起こるかわからない。でも、起こった時にどう向き合うかが大切」としみじみ語るベニシアさんを見て、うるうるしてしまいました。
古民家の庭に咲くハーブと大原の美しい四季も素敵です。テレビ番組にはない、ベニシアさんを垣間見る映画です。京都でも上映されているので、ぜひ観てください。

今日は、そのベニシアさんのアシスタントとして活躍している、のりちゃんこと、辻典子さんに教えてもらった花です。のりちゃんは映画にも出てます^_^

コンロンカ崑崙花は、アジアやアフリカに分布するアカネ科の花。黄色のが花で、白い葉っぱのようなのは萼です。のりちゃん家で見た時に、面白い花だと思い、名前を教えてもらいました。
名前の由来は、白い部分を中国の崑崙山に降る雪にみたてたことから。

今朝、新橋で見つけました。

[

のりちゃん家のコンロンカです。