花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 カクトラノオ fum 353

東京は曇天で蒸し暑い一日になりそうです。

今、須賀線に乗っています。
4人掛けのBOX席に座るわたくしのまん前に、大きめのバックを持ったシスターが座りました。彼女、バックをゴソゴソしています。
出てきたのはハーブ。ミント、レモングラス、タイム…。それをハサミでちょきちょきして、小分けしています。摘んでそのまま電車に乗ったのかしら? きっとお裾分けですね〜。
おかげで、フレッシュな香りに包まれています(^O^)/

今日はカクトラノオをUPしました。
茎も花も四角で、カクカクしていて、花が虎の尾っぽのように伸びることからカクトラノオ角虎の尾と名づけられました。
ハナトラノオとも呼びますね〜。

北アメリカの原産で、別名フィソステギア。
花の形を龍の頭に例えて、フォルスドラゴンヘッドの名も。ちょっとお茶目なネーミングです。

ピンクの花をよく見かけますが、七里ガ浜のご近所さんの庭で、白を見つけました。

気がついたらシスターは横浜で降りて、目の前には若いサラリーマンのお兄さんが座り、大きな口をあけて気持ち良さげに眠っています。

長距離通勤の面白いところですね〜。わたくし「乗り鉄」かもしれません(-_^)