花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 サンパチェンス fum 341

今日はちょっと趣向を変えて、環境浄化植物のお話です。

写真のサンパチェンスは、お馴染みのインパチェンスの改良品種。花も花丈もインパチェンスに比べると大ぶりで太陽にも強い。

しかもこの花、二酸化炭素ホルムアルデヒドを吸収する能力が高いというのです。
つまり、排ガスやシックハウス症候群に強い(^O^)/

そんな夢のような花、あり得ない(≧∇≦)と思っていたのですが、環境浄化を目的に、サカタの種が開発したとなれば、信じないわけにはいかないのでしょうか?

いずれにしても、都会は緑が少な過ぎますね〜。

一昨年、花好きなご近所さんが越してこられて以来、わが家の周囲には花があふれています。
猫の額しかないわが家の庭に、鼠の額ほどの花壇がもう一つ誕生しました。
花好きご近所さんが作ってくださいました。
昭和レトロなんて言われる小さな路地も花で埋まると、それもきちんとカラーコーディネートされているから、ちょっとオシャレな雰囲気になっています(^O^)/

おまけに、ちょっとした芝生の庭でご近所バーベキューなんてやってます。

環境浄化植物から花コミュニティの話になってしまいましたが、花ってやっぱりいいですね。