花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 キタヤマユウゼンギク fum350

大原の仕事を終えて、京都駅で新幹線を待っています。

大原では、このブログに大原便りのコメントを寄せてくれる、のりちゃんにも会い、大原を案内してもらいました。赤紫蘇があちこちに植えられ、山の緑とコントラストがきれいです

で、教えてもらったのが、本日UPしているキタヤマユウゼンギクです。

北山一帯にしか咲かないキクだそうで、淡い紫色の涼しげな花です。
ミヤコワスレの大判かな? 印象は…。

調べてみると、京都北山の久多というところで、チヨウセンヨメナを品種改良して誕生した花だとか。久多では本格的に栽培されているようです。
キタヤマユウゼンギク北山友禅菊なんて優雅な名前にも惹かれました。

のりちゃんありがとう(^O^)/
帰ったら、ベニシアさんにいただいた紫蘇ジュース飲みますよ。

大原の紫蘇畑です。